【休講期間延長とオンラインレッスンのお知らせ】
※長くなりますが、最後までお目通し願います。

 

①休講期間延長について
先週に定めた休講期間は、本日23日(木)までの1週間とお知らせしておりましたが、感染発生状況を考慮し、大事を取ってもうしばらく休講を延長いたします。延長は当面の間とし、再開時は改めてお知らせいたします。

安心して受講していただけるよう講師一同努力してまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

②オンラインレッスンについて
皆様、毎日のワンポイント動画を頑張って続けてくれていますか?

【自宅で出来る事をしよう!】と、「毎日、簡単な事を、丁寧にする!」をテーマに、日々動画をアップしています。

やり続けた休み明けと、何もやらなかった休み明けでは、全く違うものになるかと思います。

加えて、オンラインレッスンについて、私の考えをお伝えします。

 

オンラインレッスンでバレエが上達するのはかなり難しい事かもしれないけれど、みんなのモチベーションやテンションを下げない為には有効かと思います。

スタジオで、顔を合わせて、前から後ろから上から下からと、立体的にお互いの身体を見て、厳しい教師の目があってこそのレッスンです。
その時ですら、1時間、或いは、1時間以上のレッスンを集中を切らす事なく、教師の言葉を聞き漏らさず、レッスンを行う事がどれだけ大変かなのに、オンラインでのっけから完璧なレッスンが出来るとは思っていません。

今は、バレエの感覚を忘れない事、そして、バレエが生活の一部(一部も無理かもしれませんが…)に加わる事が大事なのだと思います。

まずはストレッチだけでもレッスンが出来たら、どれだけ今の閉塞感が解消されるか。

まずはバレエの動きを思い出し、ちょっと気持ちを明るくして、生活にハリを出せたらと思います。

 

少し大きなお姉さん達は、私が無理に動画を作らなくても、既に有用なコンテンツはYouTube等にたくさん溢れています。(海外のカンパニーのバーレッスン、オンラインレッスンを一般公開されている他スタジオのバーレッスン等…)
いつもと違ったアンシェヌマンを覚える練習にもなりますし、シニアクラスやオープンクラスの方はそれも活用されてみてくださいね。
私は、個々の生徒さんの進捗確認や質問の受付などフォローの役割が出来たらと思います。

 

と言う事で、オンラインレッスンをどのように行うのか、リアルタイムで行うのか、レッスン動画を作って配信するのか、その他検討し、改めてご連絡させてください。

以上、長くなりましたが、またみんなと元気にレッスンが出来るのを楽しみに、プラス思考でいきましょう♡

バレエスタジオ ソレイユ
奥田 明香